2011年01月14日

TOKYOタンメン

「TOKYO味噌らーめん 江戸甘」で提供している、「TOKYOタンメン」(1200円)

TOKYOタンメン.jpg

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ等の普段使用しているタンメンの野菜の他に洋野菜を
ふんだんに使用したタンメンです。
洋野菜は炒めて、スープで煮込むことにより、スープに洋野菜の甘みや旨味が加わります。
そして、仕上げに豆乳を加えてコクをだし、洋風なタンメンに仕上げます。
そんな洋野菜は、時期や季節によって変わります。
今回は珍しい洋野菜が手に入りましたので紹介します。

ロマネスコ.jpg

ロマネスコ:ロマネスコとは「ローマのキャベツ」の意味があり、ローマが発祥との説があります。
別名、カリッコリー、ユーロスターともいいますが、「カリフラワー」と「ブロッコリー」を
かけ合わせた野菜ではありません。確かに形は「カリフラワー」と「ブロッコリー」の
中間のような感じですが分類学上は「カリフラワー」の仲間になります。
食感はカリフラワーに近く、味わいはブロッコリーに近い、何とも不思議な食材です。

このロマネスコを含む、現在の「TOKYOタンメン」は、
キャベツ
ニンジン
玉ねぎ
もやし
ニラ
本しめじ
パプリカ
アスパラガス
カリフラワー
ロマネスコ
と。5つの野菜、1つのきのこ、4つの洋野菜とたくさんの野菜を使った、贅沢なタンメン
に仕上がってます。

※ ロマネスコは無くなり次第終了とさせて頂きます。
ラベル:麺や七彩 江戸甘
posted by raR at 04:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材・メニューの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御馳走様でした〜!!タップリ野菜も摂れるしイイですね♪
次はノーマルタンメンですかね?ハイカラもいかないといけないし(笑)、メニューが多すぎて制覇まで時間かかる〜。今のとこ、マイベストはノーマル味噌と叉焼麺です♪あっ、つけ麺も食べてなかった...
Posted by 瀬戸口 at 2011年01月15日 08:15
〉瀬戸口様
昨日はご来店頂き、ありがとうございました。
タンメンはTOKYOタンメンとは違い、オールドスタイルのじんわりと美味しい感じとなっております。是非、食べに来てくださいね!
Posted by 山下 at 2011年01月15日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

